2010年05月17日

USTREAM HTC Desireで録画(音声付き)

USTREAM録画テスト
5月17日(月)根岸森林公園にて撮影。
機材は『HTC Desire』

これまで音声はほとんどミュートで録っていたのですが、
今日は自分の声を録りました
後からチェックすると、音声は思ったよりクリアに拾ってくれてます。
足音までサクサク拾ってるので、正直、そこまで要らないくらい。
映像は、やはり歩きながらは手ぶれするので見づらいか。
以上、どうぞご参考まで。

posted by アッキー at 07:01| ☁| Comment(0) | Ustream | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

USTREAM iPhoneとdesireで撮り比べ(LIVE)

今日は『ザ・ヨコハマ 国際仮装行列』というイベントがありまして、それにかこつけて、USTREAMのアプリの比較をやってみました。

iPhoneとDesireを持っていって、今回はどちらもPocket WiFiでつないで
撮影です。前回の比較では通信環境が違ったのを今回はあわせてみました。
以下、動画です。

【iPhone】 10時40分〜キッズパレード


<気づいたとこ>
途中で映像が止まってたのですね。
音声は録れてるので、端末の処理速度が追いつかなかったのか。
撮影は5分弱。一発で撮れてます。


【Desire】 11時15分〜 スーパーパレード


<気づいたとこ>
自宅で映像をチェックして気づいたのですが、Desire(Androidのアプリ?)だと
一発の撮影でも40秒から50秒くらいの尺で自動的に動画を分割するのですね。
撮影中、赤色の帯でチョコチョコとアラートが出ていたので
何かなあと思ってたのですが、これだったか。
(ちなみに、日中の外では、ディスプレイはほとんど見えないです)

撮影終了後のアップロード画面で、iPhoneでは動画のタイトルを
編集できるのですが、androidではこれが出来ないです。
これはパソコンで後から編集できるから特に困らないですが。

<両方で撮ってみて感じたこと>
・映像の質は、どちらもこのくらい。遠めの距離ではあんまり鮮明には
映らないようです。
どちらかといえば、iPhoneの方がちょっとだけ鮮明な気もします。

・音声は綺麗に取れてるので使い方としては音でインパクトを取るような見せ方が面白いのかも。
ちなみに、今日は「東京女子流」というアーティストのライブをやってました。
そういう使い方がいいのかなとか。

・これはたぶんですが、iPhone、desireどちらも途中で映像が止まってますので、もしかしたらWiFiルータの電波に問題があるのかしら。
 (海沿いでは電波が微妙に心もとない。横浜の中心部なんだけど)
イベントやる時は、この通信環境が「意外と脆いぞ」というくらいの
心づもりでやるのがいいかも。











posted by アッキー at 21:16| 🌁| Comment(0) | Ustream | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

USTREAM iPhoneとDesireで撮り比べ

USTREAM BROADCASTERを使って、iPhoneとDesireとで撮影した
動画を比べてみました。

まずは、iPhoneで撮影したもの。(3G環境)


こちらがDesireで撮影したもの。(WiFi環境)



通信環境が3GとWiFiと違うので、この点が比較の対象としてはおかしいと言えばおかしいのですが、それはまたおいおいやっていくとして、
やはり3G回線だと途中でデータの転送が辛いみたいで、映像が止まってしまうのですが、
WiFiだとそのあたりはかなりストレスなく、サクッといけるように感じました。

動画の質は、どちらかというとiPhoneの方がいいのでしょうか。
Desireは全体的にボヤッとしてるように思います。
ちなみに、機種本体のビデオカメラで撮影して、そのファイルを
YouTubeにアップしたのがこちらです。


Desireのカメラは、このくらいなのでしょうか。



posted by アッキー at 12:55| 🌁| Comment(0) | Ustream | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa