2010年07月22日

[ブログ] HTC Desire 販売終了だそうです。




ソフトバンクモバイルが春に発売した「Google携帯」HTC Desireが
7月29日の予約受付をもって販売を終了すると言うことです。

私もこれは発売初日に買いまして、色々と使っておりました。
ただ、これってそもそも不思議だったのは、なぜiPhoneの
日本国内独占販売権をもつソフトバンクがあえてグーグルに
手を出すのか、発売後も特にCM等の広告宣伝もなく、
また品薄ということもあってかSBMの店頭でも目立った販促を
やっていなかったようなので、
なんか不思議なまま舞台から去っていってしまうのか、と感じます。

posted by アッキー at 11:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | HTC Desire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

androidアプリ『SmartTrainning』を使って気づいたこと

5月2日の記事で紹介した
SmartTrainningですが、

なかなかいいです。

起動してスタートボタンを押せば、歩数だけでなくGPS機能で
移動した緯度経度を記録して、GoogleMAPに保存してくれます。
↓こんな感じです。


より大きな地図で トレーニング記録 2010/05/06 13:08:16 を表示


さらに、このログをGoogleドキュメントにも残してくれます。
↓こんな感じ。
GoogleDocs.jpg


これだけでもランニングの記録管理に非常に役立つのですが、
ここではちょっと視点を変えて、よくよく地図とログの計測を
見てみると、途中でログがポコポコと抜けてます。
地図を見ると、突然一直線になって、道路ではなく建物を
突っ切ってたりします。

これはログの計測ができてなかったところで、
いくつかの地図を見ていると、どれも必ず出てきます。

これはおそらく、

・WiFiの通信状況がよくない

ところで、
原因は色々考えられるのですが、もしかしたらこれを
あちこちで計測すれば私が持ってるPocketWiFiの実際の
通信環境がどのようなものであるのかがわかるのでは
ないかと、そのように感じました。

ということで、ジョギング以外にも、外を出歩くときは
とりあえず、この歩数計で記録をとろうと思います。

posted by アッキー at 10:48| ☁| Comment(0) | HTC Desire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

HTC Desire レビュー(2)雑感 外部機器との接続が意外にうまくいかない

とある大学の先生から聞いた話なのですが、高校生や大学生には
案外とスマートフォンの人気がないそうです。特に高校生。
それはなぜかというと、

・ブラインドタッチができない

ことらしい。
なるほど、そう言えばちょっと前に、両手に荷物を下げてソフトクリームを食べつつメールを打ちながら電車に乗り込んできた高校生の事を記事に書きましたが、
たしかにスマートフォンじゃあんなのは出来ないだろうなあ。

と、これまでのケータイでは、「出来るだろ、それ普通に。」といったことが
案外できないのがスマートフォンだったりもするのですが、
HTC Desireは特にその傾向があるのかもしれない。
Androidが、従前のわれわれの携帯電話の利用環境とはまったく
異なる次元で設計されてるからだろうか。思いがけないところで
「?」な事が起こります。

慣れの問題もあるかと思いますので、あくまで雑感ですが、
気づいたところをメモしときます。

・外部機器との接続が上手くいかないことが多い。


これはバグか、それとも相手方の機械との相性だろうか、

1)ポケットWiFiとつながったり、つながらかったり。
 もしかしたらWiFi側の問題かもしれないけど、3回に1回はうまくつながらない。

2)パソコンとのUSB接続がつながったりつながらなかったり
  Desire本体側でUSBを認識してくれない。


3) 「HTC Sync」と連動してくれない。
   Desire本体のアドレス帳と、パソコンのOutLook等と連動させるには、この「HTCSync」というアプリケーションをパソコンにインストールして
   連動させる必要があるのですが、なぜかこれもうまく認識しないです。
  「HTC Desire USB 認識」といったキーワードで検索すると、
   このアプリケーションとデバイスを認識させることに四苦八苦
  されたブログがいくつかあるので、どうもそういうことが起こるらしい。


いずれも、いったん電池をはずして再起動すれば解決するのですが、
(電源のオンオフではなく、電池をいったんはずすのです)
マニュアルに書かれているわけでもなく、「何だこれ?」ということが
わりと普通に起こります。

偶然に起こった事かもしれないけど、こういうのって、普通のユーザーで
あれば結構、迷ってしまうのではないだろうか。

「そのくらいはググるかどうかして調べればわかるでしょ」

とでも言いたげな、何かそんな視線を感じるのが「Desire」の雑感であります。

posted by アッキー at 07:23| 🌁| Comment(0) | HTC Desire | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa